もう迷わない!スマホカバーケースの種類ごとにご紹介!

スマホカバーケースを購入する上で、「絶対に傷つけたくないから耐久性の強いものがいい!」「おしゃれなものに買い替えて気分を上げたい!」など、人によって重視するところは違うでしょう。普段から肌身離さず使うものですから、自分の気に入ったカバーを使いたいものです。

今回は、耐久性や人気のデザインなど、さまざまな面から見たおすすめの商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

スマホカバーの魅力

スマホカバーは素材や形状など、さまざまなものがあります。スマートフォンを使いやすくするのはもちろん、個性と魅力を与えてくれます。気分によって変えてみたり、気軽に着せ替えられるのもスマホカバーの魅力です。

毎日手に取るものですから、お気に入りのスマホカバーなら日々の気分も上がるでしょう。

 

スマホカバー5種類

スマホカバーには、大きく分けて5つの種類があります。

 

  • 手帳型
  • シリコンカバー
  • ハードーカバー
  • バンパーフレーム
  • スマホリング

 

スマホリングはカバーではありませんが、付けておくと落下の危険を減らすことができる便利なアイテムです。現在は、スマホリング付きのカバーも販売されていますし、お気に入りのカバーに後から取り付けることもできます。

それでは、それぞれのタイプのスマホカバーを1つずつ詳しく解説していきます。

 

手帳型

名前の通り、手帳型のスマホカバーで、ブックタイプとも言われています。

手帳型のカバーはスマートフォンの全面を覆うことができるのが1番のメリットでしょう。万が一落としてしまっても、手帳型なら全面が覆われているため他のカバーよりも安心感があります。

さらに、多くの手帳型カバーにはカードを収納できるポケットが付いているので、よく使うカードや、交通のICカード、さっと出したい名刺などを入れておけるのも便利な点です。

 

シリコンカバー

ゴム素材なので、スマートフォンをぴったりと包んでくれるシリコンカバー。

シリコンカバーの1番の利点は、ゴム素材なので滑りにくいことです。また、柔らかくクッション性が高いので、万が一落とした時にも衝撃を吸収してくれます。

シリコンは耐熱性・耐寒性・撥水性がある素材なので、雨の日などに少し濡れても水をはじいてくれるでしょう。

 

ハードカバー

文字通り、カバーの素材が硬いものがハードカバーの特徴です。

強度があるにもかかわらず、薄くて軽いのもハードカバーのメリットとなります。せっかくの薄型スマートフォンですから、薄さが変わらず嵩張らないのは嬉しいポイントでしょう。

プリント加工がしやすいので、かわいいものからかっこいいもの、シンプルなものなど、種類が多いので、きっと気に入るものが見つかるはずです。

 

バンパーフレーム

バンパーフレームは、iPhoneの側面を取り囲むように保護するカバーのことです。

側面だけだとスマートフォンを保護する上で不安に思う方もいるかもしれません。

しかし、バンパーフレームは前面ディスプレイよりも高さを持たせ、そして背面カメラよりもわずかに高くカバーが設計されているので、平らな面に置いた時に、前面ディスプレイ・背面カメラ・ボディともに接触することがなく、結果的に側面・前面・背面全てを守ってくれます。

また、普通のカバーは装着するとスマートフォンの背面が見えなくなってしまいますが、バンパーフレームならせっかく自分で選んだカラーなど美しい背面を楽しむこともできます。

 

スマホリング

スマホリングは、リングになっている部分に指を通して使う事で、スマートフォンをしっかりホールドして使うことが出来るというスマホアクセサリーの1つです。しっかりとホールドできるので、落としづらいというのが1番のメリットでしょう。

だいたいの商品がリング部分を360度回転させることが可能で、自分や状況にあった向き、角度に調整できます。スマホリングを付けていると、指が画面に届く範囲が広がり、また、動画を見る時にはスマホスタンドとしても活躍してくれます。

 

iPhone用おすすめ

前述の通り、スマホカバーの中にも、いろいろな種類のカバーがあります。

スマートフォンを使用する上で、自分が何を重視しているかでカバーを選んでみましょう。

それでは、iPhone用のスマホカバーを実際にご紹介していきます。

おすすめ①iFace Reflection iPhone 12/12 Pro ケース クリア 強化ガラス [ブラック]

引用:Amazon公式サイト

 

こちらはバンパータイプのスマホカバーで、スマホアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」より販売されています。

今回画像でご紹介しているのはPhone 12用のカバーですが、Phone6以降の全ての機種、AndroidやGalaxyなど他メーカーのスマートフォンにも対応しています。

背面は透明なガラスなので、iPhoneそのものの美しさも楽しめますし、くびれた形状で持ちやすいのも人気の理由のひとつでしょう。米軍用規格をクリアした耐衝撃カバーなので、絶対に傷を付けたくないという方にもおすすめのカバーです。

 

おすすめ②OURJOY iPhone13 Pro 用 ケース リング付き

引用:Amazon公式サイト

iPhone 13 Pro(6.1インチ)用 の、スマホリングがついたカバーです。衝撃に強く、耐久性に優れたポリカーボネート素材が使用されており、枠がゴールドで統一された高級感のあるデザインです。

スマートフォンを使用する時はしっかりと手にホールドすることができ、動画鑑賞をしたい時はスタンドになってくれる便利なカバーとなっています。使わない時はリングを収納できるのでリング部分が邪魔になるということもないでしょう。さらに、あると便利なストラップホールもついています。

 

おすすめ③【Amazon限定ブランド】iPhone SEケース 第2世代 2020 新型 iPhone SE2 ケース 手帳型

引用:Amazon公式サイト

 

iPhone SE第2世代、7・8の3世代に対応した手帳型のカバーです。

収納ポケットは全部で5つあり、カードや名刺、お札までも収納することができます。スマートフォンは肌身離さず持っていることが多いので、収納ポケットがあるとパッと出すことができて便利でしょう。

また、動画鑑賞したい時や、レシピを見ながら料理をしたい時などに便利なスマホスタンドにもなります。

スピーカーホール付きなので、閉じたまま通話することが可能です。

カラーは、ネイビー・ブラック・ローズゴールド・ワインレッドの4種類から選べるので、お気に入りのカラーを見つけることができるでしょう。

 

Android用おすすめ

ここまでは、iPhone用のおすすめスマホカバーをご紹介しました。

続いて、Android用のおすすめ商品もご紹介していきます。

 

おすすめ①Android One S8 ケース リング S8-KC Android One S8 カバー TPU 耐衝撃 シリコン

引用:Amazon公式サイト

 

シンプルなデザインがおしゃれなAndroid One S8用のシリコンカバー。

画面よりも0.44mm、レンズよりも1mm高く作られているので、全体をしっかり包んでくれて、置いたときに画面やレンズを傷つける心配もありません。

360°回転可能リングホルダーがついているので片手で操作もしやすく、スマホスタンドにもなります。

また、リング部分は磁石になっているので車載ホルダーにも対応しているため、カーナビとして安全に使うこともできる便利なソフトカバーです。

 

おすすめ②Android One S6 / GRATINA KYV48 ケース 手帳型

引用:Amazon公式サイト

 

Android One S6用の手帳型カバーです。このカバーが他の手帳型カバーと違う点は、外部カバーに品質の良い炭素繊維PC素材を採用しているという点です。

手帳型カバーはレザーや布製のものが多いですが、こちらはさらに耐久性が期待でき、ハードカバーと手帳カバーのいいところ取りのカバーとなっています。

カバーの中には磁石が内蔵されているので、片手でスマートにカバーの開閉ができます。

また、内側にはカードが入るポケットがついており、スタンド機能のあるストラップも付属しています。

カラーは5種類から選ぶことができるので、きっと気に入るものが見つかるでしょう。

 

おすすめ③AndroidOneS8 S8-KC ケース 手帳型 カバー 手帳型ケース

引用:Amazon公式サイト

 

外ポケットとファスナーつきの小銭入れ、内ポケットもついた便利な手帳型カバーです。小銭入れ、紙幣も折って入れられるお札入れとして、ちょっとした現金が必要な場面に、手帳型というよりも、小さなお財布つきカバーとして活躍してくれそうです。

汚れと傷に強い合成皮革の特性を最大限引き出しつつ、上質な質感と高級感のある風合いなので老若男女におすすめのカバーとなっています。

なお、カラーは8色から選ぶことができます。

 

2021年トレンドスマホカバーは?

引用:Qoo10公式サイト-商品ページ

2021年のスマホカバーのトレンドは、「韓国っぽいデザイン」です。

韓国のスマホカバーは、おしゃれでインスタ映えしそうなものが多く、値段もお手頃なものが多いので、若者を中心に人気になっています。

マット素材やパステルカラー、ホログラム、ミラー系などが特に人気のようです。

K-POPや韓国のアイドルが愛用している物や、カップル向けに展開されている物など、持っているだけで気分が上がるカバーが豊富にあるので、ぜひチェックしてみてください。

トレンドのスマホカバーを探すのにおすすめなのは、韓国の通販サイト「Qoo10」です。

引用:Qoo10公式サイト

 

シンプルなデザインから個性的なアイテムまでそろっているので、若い人だけでなく幅広い年齢層の方におすすめでしょう。

 

まとめ

今回はスマホカバーについて解説・ご紹介しました。

悩みがちなスマホカバー選びのお役に立てたでしょうか。スマホは毎日手に取るものですから、しっかりと機能性と自分の好みをあわせ持った商品を見つけられるといいでしょう。この記事を参考に、耐久性やデザインなど、自分の使用目的にあったスマホカバーはどれなのか、色々見ながら選んでみてください。気に入ったものが見つかれば、毎日が少し楽しくなるでしょう。